WILLCOM NS 東芝の手帳リフィルタイプ端末 やっぱり発表

プレスリリース
WILLCOMWILLCOM NSの発売について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/04/15/index.html


WILLCOMWILLCOM NS
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/026t/index.html

株式会社 東芝 携帯電話:WILLCOM WS026T
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/willcom/ws026t/ws026t_menu.htm


やっぱり案の定、手帳型端末の発表だった。
ニュースサイトを見てしまう前に、自分なりに情報を食べてみる。


主なSpecをざっくりまとめると


W-SIM スロット搭載
IEEE802.11b/g
4.1inch TFT液晶 480*800ドット
感圧式タッチパネル
縦横表示切替可能
重量 160g(W-SIM除く)
microSDHC(16GBまで)
モノラルスピーカー
USB充電可


jiglets
 オートパイロット機能(最大10件)
 画面メモ(最大100件)
 RSS
 スクリーンショット機能
 お気に入り(最大1000件)
ネフロ搭載(Flash Lite 3.1、SSLJavaScript対応)
Foxit Reader


リフィルアダプタは付属


OSはWindowsCE 5.0ベースでカスタムしたもののご様子。
(もしかしたらこちょこちょ弄れるかもという期待が膨らむ。)

[追記]
そういやCPU名が書かれていませんね。
そういったある種の好事家向けのマシンとして使ってもらうつもりはないのかも。
とはいえ今やあんまりバリエーションありませんけども。


ちなみに現在のWindowsMobile 6までがWinCE 5.0ベース、
WindowsMobile 6.1 からがWinCE 5.2ベースといわれています。



特筆すべきは「お気に入りリストに登録したサイトを自動巡回してダウンロード」するという「オートパイロット機能」。
一昔前のモバイルCE機についていた「Web巡回機能」とおんなじようなものですね。

ただし以前のそうした巡回ソフトでは、単にHTMLを取得するだけだったり、良くても画像を取得してきてくれるだけであったので、今回の新しいモバイル世代のマシンにこのような機能が搭載されることを純粋に喜びたいところです。

少なくとも現在のWebに適合した形でのオフライン保存をしてくれるソフトウェアが搭載されていることを期待しています。(アドエスちゃんが邪魔して買えないけれど)


jigletsってもしかしてjigブラウザjigなのかしら。(どうやらそうらしい>東芝公式サイト)
ウィルコムの公式サイトにもあるとおり、jigletsという名称は jigデスクトップ、jigブラウザ、jiglet を合わせたものの総称らしい。
携帯電話端末用のブラウザにある画面メモ機能なんかを、うまいこと持ってきたってことか。


スピーカーとヘッドフォン出力が一応付いているということは、
今のところまだ出来そうもない動画や音声の再生あたりはアップデートで対応する可能性もあるということなのだろうか。

流石にWebコンテンツの再生やUIの効果音用途だけの為にヘッドフォン端子があるとは思い難いんだけどなぁ。
まぁライセンスの関係で絞ったソフトウェアが沢山ありそうなので、独自の実装で何かやりたいのかもしれない・・・のかなぁ。
ここらへんはようわからん状態だなー。



ウィルコム、システム手帳に入る薄型MID「WILLCOM NS」を発表 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0904/15/news061.html

なんだかいっぱい上に被さってるぜ!
つうかMIDにランク分けされているのか・・・。
もう定義がごちゃごちゃすぎてようわからんちんなんだけども。


ひとまずはウィルコムのサイトのほうにタッチアンドトライの実施店舗の情報がありますから、それらの情報とニュースサイトのレポ待ちってところですかね。


おわり