sabakichi.com

鯖の基地 http://www.sabakichi.com/ こっそり準備中。 すべてのネットユーザーが居場所を探しているなかで、 そろそろネット上でも引きこもる用意をしておかねばならない。 最近はネットも棲みづらくなってきたように思える。 だからドメイン取得は男のたし…

Flickr Pool : What's in your bag?

Flickr: The what's in your bag? Pool http://www.flickr.com/groups/whats_in_your_bag/pool/スタンダードを学ぶことは世の中というものの正体を知る手掛かりになる。 個を通して選別されたひとつの、時間に対して流動的な解のコレクション。 こういうもの…

Google 日本語入力 アップデート ATOKにさらに近づく

Google Japan Blog: Google 日本語入力がアップデートされました。 http://googlejapan.blogspot.com/2010/01/google.html 痒いところに手が届け。 どんどんぽりぽりしたい。 サジェストは正直邪魔なんだけども。 ソフトウェアって、素直に言うこと聞いてく…

YouTube の新しいオプション 「Feather」

YouTube 「Feather」ベータ版 http://www.youtube.com/feather_beta パケットを圧縮して?総ダウンロードバイト数を減らす新しいサービス。 機能削減や圧縮技術を使用してユーザーサイドの負荷を軽量化しようという試みのようだ。 最近は新しいモバイルトレ…

とおい

たいせつなたいせつなたいせつなひとになにかがあった。 そんな気はしていたけれど、 何かざわつく気配を感じてはいたけれど、 なにもできないし、なにもとどかない。 じぶんは、なんでもなかった。 これじゃあ、なんでもないよ。 ぶつかることだって、つな…

気がついたこと

文章能力が著しくひくいこと。(もともとだけど、最近特にひどい。) 文章がなんだか中二病的文体で読みづらいし恥ずかしい。 このブログ大して使ってないし投稿してないし、何にもしてないからフラストレーションのための王様の耳はロバの耳穴がないので、脳…

思索の条件

最近本は読まないわ、ウェブの巡回はしないわで、この世の中という社会の取っ掛かりに遭遇しない日々が続いている。 そもそも本なんてほとんど読んでこなかったんだけどね。 ウェブドキュメント世代なんです。 本媒体に慣れ親しんでもなければ、それ自体にな…

HP mini2140 ぽちった。

【新品】 HP Mini 2140 Notebook PC [NN907PA#ABJ] >通販ショップGENO http://www.geno-web.jp/Goods/GA09187560.html これは安い!と思い丁度初ネットブックを購入したがっていた父の分とあわせて二台を発注。 在庫数も少なかったので、チャンスだ!ここぞ…

さむいです

さむいです。 鼻の頭がほっぽりと冷たくなって、頬も感覚があまりありません。 マウスを握る手の指先からも徐々に体温が空気にうばわれてしまって、 ほとんど感覚がないです。 あったかくつしたも、効果がありません。 さむいです。 けれど夢のなかはあった…

新型インフルエンザ、治った。

今日は13日の金曜日である。 月曜の夜に調子が悪くなって通院して二日ほどタミフルした後、熱は下がり、内臓および全身の痛みもほどなくして過ぎ去って、今に至る。 食事も喉を通るようになり、おなかもコポリコポリと音を静かにたてながら消化活動に勤しん…

新型インフルエンザ罹患警報

ついに罹ってしまった。 新型インフルエンザ。11月9日。 とりわけて身辺ではインフレ起こしたような人は見当たらないため、どこから感染したのかはわからず。 先日、人間品評会もとい中学校時代の同窓会が行われたので、もしかしたらそこで貰ってきてしまっ…

綺麗なおしりからでたとってもきれいなくそ

最近の考えることといえば、そのほとんどすべてが極度な負の作用から発せられるものばっかりになってしまっていて、思い返すだけでとっても気が滅入る。 せっかく元来自分がマイナス思考を糧にして生きてきた類の人間であったことすらも忘れられそうだったの…

SH-02A ブックマークの編集

SH-02Aを使ってみて一番におかしいな、と感じたのがブックマークの編集機能の貧弱さである。従来の携帯電話であれば搭載されていたURLの編集や、その他の細かなカスタマイズに関わる機能がごっそりと抜け落ちてしまっているのだ。そのためこの端末だけでは、…

自殺めいた鬱屈感

あるとき突如として襲ってくることがある。 それは突然で唐突であって、けれどごく自然なことであるはずなのに、 深くのない単純な洞察力によって破壊的な攻撃を受けるのだ。 胸のあたりがえぐられ押されてへこんだようになる。 その瞬間に、私についてのメ…

頓挫する

日常の中ではあまりに多くのことが頓挫する。すべての事柄たちがひたすらに頓挫していって、遅延し続けることでタスクは巨大な概念に結合していき、ふと気がつくとみんなみんな「いろいろやるべきこと」になってしまうのだ。 なのでそんな現状を回避するため…

あまりに曖昧

表面をなぞるような表現たち こそばゆい虚脱感を齎す そしてそれを味わう 空想の中の現実を語る個人的な“通った”感覚 実際の出来事で話を綴る場合には読者の共感を得やすい 外向きの文章とは本来そういうものでなくてはいけないと思う 実際に起きた事は想像…

知っていること

なにごとにもできることとできないことがあるってわけだ。 できないことでしようとすると、なにごともできなくなるのだ。 できることだけでするならば、できないことはできないけどね。

何も知らない

認識していること と 知っていることのあいだにはたいへん大きな隔たりがあって、知っていること と ほんとうのあいだには更に大きな亀裂が走っていて、ほんとう と げんじつのあいだには途方もないほどの距離、またはそもそもそれらは別の場所にあって重な…

ライフログのしらべ

基本的に、自分は記録魔である。自らに起きたほとんどすべての事象において、外部的な情報として残したいという願望を、何故だかはわからないが常に持ち合わせている。つまるところ単に“カタチ”として残しておきたいという浪費されていく時間に対する補償行…

生きた心地がしない

手紙だったりメールだったり、図書館で本を借りることも、誰かに何かして貰うことも、全部ぜんぶそのすべての間隔にある時間が嫌いだ。 生きた心地がしない。 何かを借貸しているという、その拘束されたような、そして体じゅうを高級な羽毛で常にくすぐられ…

にんげんのゆくすえ

人間はいずれねっころがってあそぶだけになる。 さっきお風呂とお風呂上りの時間と合わせて二時間ほど考えて出した(極めて主観一方的な)論理による結論だから(主観的には)間違いない。 今夜は地上波テレビで放送していた「アイロボット」を観た。 SFというだ…

Ideapad S10e 届いた。

写真はなし。記録としてそのうちアップロードしたい。 Ideapad S10e マットブラックが届いた。触ってみると、思っていたよりも質感が良い。何よりキーボードがべらぼうに打ちやすい。モバイル用のちまちました小さいキーボードに慣れている自分にとっては、…

いきている

みんな生きている。 誰もかれもが生きている。 重くのしかかるわけでもなく、 軽々と飛びついてまわることもせず、 ひたすらいきていることを、いきている。 だれかに傷をつけないこともなく、 自らが被る犠牲をはねのけることもせず、 ただひたすらにいきて…

Ideapad S10e 注文

ひとまず、 IdeaPad S10e 406855J マットブラック を注文。 本当はホワイトがほしかったんだけど、白を白のまま使っていく自信が自分にはあまりにも足り無すぎるのと、安さに釣られてさんざんまよった挙げ句の果てに、購入を決定したのであった。 送料込みで…

パソコンのない日常

しばらくメインのパコソンであったVAIOたんが壊れてからというもの、代替用としてあたらしいパコソンを購入する気も起きず、その数十日間、ずっとそういう世界に触れずに生活をしていた。 そして今、久々にVAIOたんをセーフグラフィックモードで起動させて触…

VAIOリカバリユーティリティ

相も変わらずVAIOたん不調の日々が続いていた。ので、VAIOリカバリユーティリティDVDにてVAIO本体のリカバリを試みた。 わけだったんだけど、順調に50分ほどで完了したところでセットアップのために再起動を試みるも、今までどおりのWindows画面ががが。 ・・・…

VAIO不調の日々

付属のディスプレイが壊れてしまい、液晶モニタをおっきいやつに新調してからというもの、愛用のVAIOたんの調子がちょくちょくおかしくなるようになった。 画面に縦縞が走るようになったので、どうやらリフレッシュレートがずれているのだということは推測で…

もうやだ

自分があまりに低俗で浅はかな人間であるかということをなんとなく思い知った。 もういいや。 どうにでもなれ。 大切だと思っていたひとだって、自分とは違うのだということを理解していない自分が大嫌いだ。

考えてみた

よくよく見てみたらこのページの色使い、最低だ。 なんでこんな色に変えてしまったんだろう。 破滅的なセンスの中で、光るものなんて微塵にも感じられない色たちがひしめき合って存在していることの奇跡が驚きでしかないな。 何かをしている気になるためだけ…

さっぱり夏っぽくなった

色をいろいろといじってみたら、 やっぱりさっぱりとした方がいいような気がしてきて、 それでさっぱりとしてみた! なんか 不均一 で ぐちゃぐちゃ だ! まぁいいや。