YouTube の新しいオプション 「Feather」

YouTube 「Feather」ベータ版
http://www.youtube.com/feather_beta


パケットを圧縮して?総ダウンロードバイト数を減らす新しいサービス。
機能削減や圧縮技術を使用してユーザーサイドの負荷を軽量化しようという試みのようだ。
最近は新しいモバイルトレンドの隆盛もあってか、ひたすらリッチであればいいという流れもそろそろ終わり、ユーザーサイドで選択可能となるアクセシビリティを確保していくといった方向性へと分化していくのだろうと思う。


有効にすると・・・大して変わっていないような・・・。
実際に有効になっていないのかな?よくわからん。
ただデフォルト状態はせめてもっとシンプルになって欲しいと思っていたところだったで丁度良いタイミング。
この世にはグラフィック能力に乏しいネットブックも大量に存在しているわけなのだから、これからのユビキタスとしてのネット社会を作り上げていくうえで、クライアントの能力に依存せず柔軟にデータを出力し、サービスそのものをクラウドの中にメタ的に存在させる方向へと重心を移していくことは、未来をどうやって現実に構築していくかという中での重要なファクターだと思う。


衛星インターネット網だったり今年は更なるたのしいイノベーションに恵まれる年となりますように。


20100131 04:12追記
時間が経ったら適用された!
ずいぶん簡素になってるなぁ。ありがたやありがたや。
便利そうなのでしばらくは使ってみるつもり。