パソコンのない日常

しばらくメインのパコソンであったVAIOたんが壊れてからというもの、代替用としてあたらしいパコソンを購入する気も起きず、その数十日間、ずっとそういう世界に触れずに生活をしていた。


そして今、久々にVAIOたんをセーフグラフィックモードで起動させて触っているわけなんだけど、キーボードに埃が薄く積もっていることに気が付いて驚いた。
キートップの上に埃なんて積もるんだ。知らなかった。


ともかくそろそろいんたーねっとに頭を突っ込む生活を取り戻したい想いが少しずつ沸いて出てきているし、友達や知り合いの動向がネットを使って綴られている(そのうえそれを覗き見できる)のをどうしても読みたくなってきてしまったので、最近、新しいPCがほしいと思うようになった。


そんなわけで、今のVAIOたんと、安いネットブックの性能がほぼ同等ということもあって、ネットブックを購入したい欲がわくわく湧いてきたので、しばらく前からうぉっちしていたLenovoIdeapadとDellInspironMiniで迷うことに。
で、田舎的場末によくある電器店にて実機を触ってみたところ、やはり圧倒的にIdeapadしかないよなぁ、という印象に辿り着く。


Ideapad S10eは画面解像度の縦方向が少ないので他の横並び状態のネットブック市場においては若干劣るモデルなんだけど、見た目のかわいさとキーボードのThinkpad的な打ちやすさに惚れてしまった。

それと Ideapad S10e の後継機である S10-2 の新モデルも続々発表されてきていて、高解像度版も出揃いつつあるんだけど、前機種ならではの価格の安さ(今の時点で三万弱)のCPを考えると、やっぱり S10e がほしいなぁ。

それにS10-2の表面の装飾と筐体デザイン、とってもとっても気持ちがわるいです。


VAIOリカバリが誤って消してしまったHDD460GBも復元せんといかんし、そのためには復元ソフトも購入せにゃならん。そのうえ復元ソフトを動作させるのに新しいPCが必要で、復元先として500GB以上の容量を持ったHDDも購入せんといけなくなってしまった。


ニートなのに何やってるんだろうか私。
大丈夫なのか俺。
言葉遣いも文章の書き方もなんか変だぞ俺。
なんというか栓が詰まっているような、気持ちの悪さ。
書いていて自分の中身の何事も表現されていないことがひしひしと解るのがつらい。


とりあえずIdeapad S10e買っちゃおうかな。
かわいいから白ほしいんだけど、お友達とお揃いになっちゃうのが真似すんなよ気持ち悪いよって言われそうで不安になる。